ゆけ!勇者!"忍びの館"雑感

ゆけ!勇者!の半年ぶりの新ダンジョンってことで盛り上がってますが、2chが規制されて書き込めないのでこっちで。
参考:ゆけ!勇者 @ ウィキ – 忍の館
### 忍びの館
メインは4種類のトラップ。
* 毒矢
* 滑る床
* 大岩
* 手裏剣
毒矢と大岩が割合ダメージでダメージ量が大きく、考慮しなければいけない。滑る床を避けなければ踏破、アイテム取得も厳しいので避けるのは大前提。手裏剣は今のところどうでもいい感じ。
大岩以外は回避を上げればOKなので、今のところの解決策は"回避を上げる"。大岩は回避とは逆相関の様子。何か別の要素があるはず。例えば、回避が守備より低ければヒット率0%とか、回避と守備で"低い方"の数値が採用されるとか。
#### 割合ダメージだから初期HPはほぼ必要ない
スタート時のHP+100より、8F時のHP+10~20。例えば生命大葉(HP+100)を使っても、大岩3発で12.5HPしか上がっていないことになる。成長HPはそこそこあってもいいのかも。
#### 過剰守備はほぼ不要。攻撃はあればよい。
手元のログで7F Lv11 防209 忍ドラゴンから27ダメ。最低ダメはLv11 225くらい?一方、攻撃は7F Lv11 攻撃165 で忍ドラゴンで13確。忍ドラゴンに対しては攻撃力があればあるほど、被ダメが抑えられる。
#### ただ序盤は攻撃力より、逃さずに確実に仕留めるのが重要=回避重視ダンジョン
流星斧とかダンス+身かわし共鳴でザコ敵を確実に仕留めてレベル上げ。忍ドラゴンに対しても出会うまでのレベル上げが結果的に攻撃力上げに繋がるので、攻撃力ってよりは回避。
### 最適装備
水ナイ+ハイナイ+スタドリ体実、流星斧+ハイドラ+生熟×2で踏破した感想。
ダンス水龍の剣+身かわし龍鱗の鎧+生実×2
ダンス・身かわしの初期値・成長値・共鳴が見直された今、流星斧は不要の長物となった。ダンス・身かわしでザコ敵を確実に仕留める。トラップは大岩以外は回避。大岩は食らう前提で水龍龍鱗の高HP成長と生実×2でカバー。もしかして生実・豪熟にして忍ドラゴン一確を狙ってもいいかもしれない。
合成鉱6が2つ必要だけど、忍びの館で大盤振る舞いしているのでもったいなくはないはず。ダンス・身かわし・水龍・龍鱗は余ってるだろうし。
#### その他
敵の逃亡防止が実装されたことで大分変わったな。例えば森の幼虫狩りとか城の黒目狩りとか、光でも卵5確以上の低ACK装備でも卵の逃亡さえ防止すれば攻略できるかも。忍びの館が古参に取ってどういうダンジョンかというと、ダン水+身か龍+生実×2で安定踏破できるので、攻略しがいがあるというより、今までの金稼ぎ・アイテム稼ぎが過去のものになるダンジョン、という位置づけかな。ただし、短期間で何度も回さないといけないので、既存の金稼ぎよりは面倒。そういう意味ではナイス調整だったと思う。

あとは正宗紋の鎧をゲットしてひきこ森すればいいんじゃないですかね!!!!!

あ、けど6F踏破で名酒・護がゲットできるから、森での育成も大分楽になったなぁ…。