20年利用した電話番号を変えた話

タイトルの通り、携帯電話番号を変更しました。

動機

長い間使っている番号なので、業者からの営業電話などがかかってくるようになった。無視すればいいのだが、

• これから死ぬまで電話がかかり続けると考えると憂鬱になった
  • 自分が老人になってボケた時に電話がかかってくると、引っかかる可能性がある

と考え、また

• 最近業者以外から電話がかかってくることがないこと
  • ここ数年、新しく会う人には私用電話番号ではなくSNSでつながっている事

より、私用電話の番号を変えても影響がないのでは?と思ったため

用意するもの

スマホ2台、あるいはデュアルSIMスマホ

20年使った電話番号が突然使えなくなるのはリスクなので、一定期間は並行運用したい。となると、メインスマホ以外に旧番号のSIMを刺せるサブスマホ、あるいはSIMが2枚入るデュアルSIMスマホを用意する。

デュアルSIMスマホの場合、新番号・旧番号の2つで待ち受けが出来るので非常にオススメ。

デュアルSIMスマホの設定画面を以下に張るが、NTT DOCOMO、Rakutenのどちらの番号でも待ち受け、発信はSIM 1 = NTT DOCOMOとなる。

(コスト削減のため)SIMカードを2つ契約できる回線

キャリア回線×2を契約してもいいが、IIJmioのように1契約で2枚以上SIMを契約できるプランだとコスト削減になる。私の場合、IIJmioを契約して基本料金の1600円に加えてプラス400円で2枚目のSIMを持てるので、半年ほど並行運用しました。

電話番号変更にあたっての注意点

各種アカウントの二要素認証の電話番号を変更する

最重要なのがこれ。GoogleやMicrosoftなどのアカウントで二要素認証を有効にしているかつ、それが電話番号の場合、電話番号を変更する事でそのアカウントにログインできなくなる可能性があります。救済措置はあるものの、常用しているインターネットサービスに2,3日ログインできないとなるだけで影響大。

各種リアル店舗に登録してある電話番号を変更する

銀行や保険、その他連絡先を更新する。まぁこういう所はそんなに連絡が来ることはないし、最悪住所が同じなら通知が来るので優先度は低い。

(必要に応じて)友人に新電話番号を連絡する

私は一切友人に連絡していません(必要な人は既にLINEやfacebookなどでつながっているため)が、電話番号でしかやり取りしない人には教えましょう。まぁ令和時代にそんな人いるのという感じ。

変更するタイミングは、PCかスマホを買い替えるタイミング

何より怖いのは各種アカウントの二要素認証の電話番号の変更漏れ。自分の頭で洗い出してもいいが、既に認証済みのPC/スマホだと二要素目を聞かれないため、思わぬアカウントに旧番号が登録されている、ということもある。

PC・スマホの新規セットアップ時にアカウントを登録する際は、二要素認証が有効なら必ず聞かれるので、そのアカウントを新しい電話番号に変更していくのが良い。

電話番号変更した感想

本当に必要な電話だけが着信するようになって非常に快適です。これからも5年に1回くらいは電話番号変更していこうと思います。