2020年 夏の西日本トリップ-四国編-

旅行しすぎな気もしますが、行ってきました。

ルート

今回は関西の実家を起点として、四国→広島→山口→広島と巡ります。その後、実家に帰るのですが途中でどこかに寄りたくなったので姫路に寄りました。

四国

さて、四国の目的なのですが、ウユニ塩湖と名高い父母ヶ浜海岸をウォッチしたかったのと、3年前に雨で敗退した四国百名山の1つ、剣山への登頂、ついでにもう1つの百名山の石鎚山への登頂が目的です。盛りだくさんですね!

父母ヶ浜海岸

場所はここ。香川にうどん食べるついでに来てもいいかな、くらいの距離感ですが、思ったより人が多かったです。これが"ウユニ塩湖"を名乗る効果か…。ただ、天気がいまいちでリフレクションはなし。

次回来たとき用に、自分用に撮影のポイントをメモ

映えを狙う裏側には苦労がある。

うん、まぁこれですよね。西向きに海岸がある場所は"まるでウユニ塩湖"と名乗るだけで客を呼べるイージーモードです。

剣山

その足で剣山に移動。実はこの山、百名山といいつつ超イージーモードで登頂可能。高度1300m程度からスタートしてそこからリフトで1600m程度まで移動。歩きで40分ほどで山頂、というクソ雑魚山なのである(失礼)

※ それなのに以前敗退したのは、台風並みの雨風で前が全然見えなかったから

むしろ大変なのは登山口にいたるまでの運転。ほぼ1車線の山道を延々と上るのはまるで地獄…。これさえなければいい山なんだけどな…。

ということで登頂。今回はリフトの動いてない時間帯だったけど、それでも1時間20分ほどで登れたかな?下りも40分ほど。

山頂はガスってたので写真がいまいちだったが、スキを見て頑張って撮影。

メインディッシュの下山ドライブをキメて次の山に。

石鎚山

スタート1,400m、トップ1,900mと剣山に比べるとそこそこ登りごたえのあるこの山。有名な鎖場も楽しみであります。

しかし、標高差500m程度では軽登山なのでは…と思いきや。

100m下るんかい!まぁいいでしょう。

結構ダルい途中の階段をクリアし、鎖場です。写真じゃ伝わりにくいですが、落ちたら骨折して動けなくなるよな~くらいの難易度だったので、結構怖かった。

なお、この鎖場は回避することができます。しかも、回避ルートは階段が整備されているので、タイム的には鎖使わない方が早い。なんだそれwww

そんな感じで登頂。

天狗岳にもサクッと往復10分くらいで到着。

マッハで下って4時間30分で完。早かった。

時間もないので、ここから広島に移動します。忙しい…

関連記事