まなめさん人狼の変則ルール考察
1ヵ月後にまなめさん(@maname)主催の人狼会があるので、そこで採用される予定の変則ルールについて考察してみるよー。
人狼会開催のお知らせ – おひとりさまなめんな!
こちらがタケルンバさんの考察。
人狼会まなめルール予習会場 – シーランド公国お触書 – はてなグループ::ついったー部
#### 英語禁止村:英語をしゃべった瞬間に死亡します
英語しゃべらなければいいんじゃないですかね!!!!ファック!!!!
#### ゴースト:死者も投票可能
実はゴーストルールってやったことないんですけど…。
1.襲撃された占い師が前日の結果を伝えられる
本来襲撃された占い師は前日の占い結果を村に伝えられないんですけど「昨日占った人が白なら○○さんに投票、黒なら××さん」ってすることで結果が伝えられるんですよね。これで1日占い師が延命できるってのと**占2人(or3人)・霊能1人の時に、パンダ吊りの時に霊能者を守らなくていい、ってのも大きいかな。**例え霊能が喰われても偽判定を出した占い師が分かるわけで。てことは狩人は確実に占い師に張り付きGJの確率がかなり上がる。パンダを待たずに占い師を食わないといけないかな。
2.パワープレイが使えない
終盤で狼2・狂人1・村人2になった場合3票 VS 2票で狼勝ちなんですけど、村人のゴーストにも投票権があるとこうはいかない。だから狂人は本当に吊らなくてもよい存在になります。
てことで狼不利なルールかな、と、。ゴースト投票を逆に利用できるシチュエーションとしては、シナリオを描いてそれをゴーストにプレゼンするような勝ち方ができればなぁ。少人数だと1人の気づきで状況が変わっちゃうけど、大人数ならそうはいかない。衆愚を利用できればいいですね。
#### 調停者は叫ぶ:GMが占霊判定で「それは人狼です/人狼ではありません」を口に出して言います
これ面白そう!霊能騙りを出す意味はないとして、もし村が統一占いの方針を打ち出すなら占い師騙りもやり辛いなぁ。偽占い結果を言えない分、占い師潰すためだけに騙りを出して速攻襲撃がベストですね。あるいは開き直って占2・霊2にしてローラーにして手数を消費させるか。これって真占・真霊が死んだらコールやめるんですかね?
#### 突然死ルール:その日、一度も声を出さなかったら投票前に死亡
これも面白そう!つか、これだけだと戦略変わらないから全村デフォでつけてもいいんじゃないかな。
#### 初日吊りなし:初日何も材料ないから吊らないという選択肢をありにするかも
初日だけ吊りの有無を選択できる。誰かを指差す代わりに「吊らない」という選択ができ、それが多かったらその日の吊りはなしになるという感じかな?吊りってのは狼を始末する唯一の手段なのでそれを捨てるのは微妙だけど、みんなでやってるゲームだし初日で何も分からないのに誰かを指すのは心苦しいって意味ではいいルールだと思います。
#### 子分の仇:人狼またはヴァンパイヤの子分が他陣営により殺された場合、翌日から襲撃が二人ずつになります
熱いね。**共有騙りしても生かしてもらえそうでいいんじゃないでしょうか。**子分を灰に潜ませて狼全員でそいつに投票して初日吊りとかしたら強いんじゃないでしょうか。吊りって「他陣営による処刑」ですよね?それともこれじゃ狼強すぎるから「吊り投票のうち自陣営による投票が存在した場合は他陣営による処刑と見なさない」とかいうルールが必要かな。
#### ボーディーガード引継:ボーディーガードが死んだら別の村人にその能力を引き継ぎます。ただし、ボディーガードはGMによりランダムに選択され、村人がいなくなったらその能力は誰にも引き継がれません
これって**引き継いだ当日は護衛できるのか?**が大きなポイントだと思ってます。もしできないならタケルンバ卿の日記で書いてあるようなボディーガードCOは意味なくなっちゃうし。どっちにしてもGJ出さない限りは狩人COしにくいわけで、今まで狼が終盤でも狩人が残っている前提で襲撃を決めていたのが、終盤でもほぼ確実に狩人が残っている前提で動かないといけなくなる、ということかな。
#### 役職希望村:希望した役職を引く確率が上がります。
これ、いいですね。カード人狼ってほんと役職ランダムなんで「今日は調子いいぞ!どんどん役職こい!」って時に村人ばっかり引いちゃったりするんですよねー。ボディガードとか占い師とかなかなか引けないし、そういう役職にチャレンジするのはとても良いと思います。
### ということで
僕は行けないけどみなさん楽しんでください!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません