DS Lite & Newスーパーマリオ

やっとDS Lite買ったお♪

DSCF1196.jpg

土曜日の朝ヨドバシに行ったら売ってました。俺が買ったのは10時30分くらいだったけど、11時30分くらいでもまだ3色余ってたなぁ。とはいえ、レジは常時列ができている状態なので、土曜日中に売り切れたのは間違いなし。何時まで続くんだろう、この品薄状態?6/5現在でもヤフオクで18000円。通売16800円→ヨドの13%還元+Edy還元5%(ANAマイル+マイぺいすリボ。詳しくはググって)で16800円-(2184P+840円)=13800円だからまだまだ利益で照るよね。まぁヤフオク手数料が5%かかるけど…。

3月12日発売で3ヶ月経っても品薄ってなかなかないんじゃないかな?W-ZERO3でも3ヶ月待てば普通に手に入れられてたし、昔のDQやFFもそう。というかロープレの場合1ヶ月くらいで中古に出回るけど。やっぱり「ゲーム機本体」っていうパイの大きさが功罪だったのかなぁ。

■で、Newスーパーマリオ

土曜日に買って今日完クリしました。土曜4面(通常クリア含む)、日曜2面で今日2面。1つのワールドに取り掛かった時はそのワールドを完クリするまで次の面に進まなかったので、不要な手戻りはなかったですね。とゆーか普段から「ロープレは時間かかるからやらない」って行ってる割には10時間くらいかけた気がします…。

感想。64,キューブをやってない俺としては昔のスーマリ1,2,3チックの横スクロールで取っ付き易かったです。仕掛けや隠し要素も工夫されているし、操作性は言うまでもなく。面白かったです。ただ「普通にクリアするだけなら簡単」なんですよ。ラスボスも初見でチビマリオでクリアできたし。手ごたえはどうか、と言われると正直なかった。簡単すぎた。それを隠し要素で難しく(楽しませようと)させているのが気に喰わない。だからもう一度プレイしようって気にはならないんですよねー。だって隠し要素が楽しみだとすると、ネタがバレれば楽しめないってことでしょ?せいぜい最速クリアにチャレンジするくらいか。


つか「スターを全部集めれば完クリ」って締まらないです。制覇した実感が沸かないというか。道中のおまけはあくまでおまけ。本筋はストーリーで最後は苦労してラスボス倒してこれにて終了!ってのがいいなぁ。ちょっと最近のロープレの話入ってますけど、「ゲームをクリアする」という目的が薄れているような気がする。不慣れな人用に本編はちょっと簡単にして、ヘビーな人は隠し要素で楽しんでっていうのは分かるんだけど…。
やっとの思いでボスキャラを倒した、その武勇伝を誰かに話したい!ってゲームが少なくなっている気がするなぁ。まぁFF3の鬼畜ダンジョンやFEシリーズの鬼設計で育った第1次ゲーム世代と、難しければすぐに投げ出してしまう最近のゲーム世代の差なのでしょうか(偏見あり)。

ということで、クリア後はSMB2に戻りドットを感じるようなプレイ(シューターかw)で裏面をクリアする俺であった。