世界樹の迷宮-B2F,Lv9くらい-

ネットでの評判に感化されて世界中の迷宮をはじめました。噂どおり辛めのバランスで、最初のミッションをクリアするだけでも延べ5人くらい死にましかねぇ…。DQ3でレーベの町に行くのに一苦労したり、Lv5くらいで旅の扉に突入して敵魔導師のメラの一撃で即死した思い出がよみがえります。

■現状

今は地下2階でボスキャラの鹿とか牛とかに苦戦しております。前列=パラディン・ソードマスター,後列=レンジャー・アルケミスト・メディスンでやっております。…が、びみょーに火力が足りない状態なのね。メディスンは仕方ないとしても、パラディンは守るしか能がないしレンジャーも火力がいまいち。もっと尖ったパーティーにすればよかったかなー?パラディン×2で守りをがっちり固めて、アルケミスト×2で後列からぶっぱなしとか(もう一人はメディスン)。

つーのは、世界樹の迷宮ってDQ版FF3みたいな短期決戦、殺られる前に殺れ的なゲームバランスだと思うんです。なぜならボス戦で魔導師系キャラに攻撃が飛ぶと即死してしまうからだ。一応後列に配置してるから、確率的には低いんだけど長引くとねぇ…。ということで、速攻撃破が安定かなと思うわけです。ま、B2Fで詰まってる人が言うことなんで話半分に聞いといてください。

■感想

えーと。自分はめんどくさいレビューなのは書くつもりはないので、世界中の迷宮についての熱い思いをかんじたい人は以下のエントリ参照で。

摘みたてバジル日記: 「世界樹の迷宮」はやっぱりマゾいマッピングゲーだった

各所で褒められてるので不満点だけ挙げるとボスキャラ!こいつうざい!強い分にはいいんだけど、下手にマップ上に見えちゃうのでさくさく地図を完成させたくても先に進めない。倒せないから。結局入り口付近でぐるぐるレベル上げをすることになって、地図作成のテンポが悪くなってしまう。それよりは変なエリアに突入したら問答無用(あるいは一定確率で)で強敵が出てくる方がよかったかなー。

後は金くれ!敵が落とすアイテムの売却金がメインの収入なんだけど、1回潜った収入から体力回復のための宿代を引くと利回り10%くらいなんすよ!できるだけ金使わないように、なんちゃらの糸(リレミトみたいなやつ。序盤は高価)を封印してプレイしています。まぁ採掘を駆使すればいいのかもしれんけど(←まだ試してない。)

けどね!楽しい事の方が断然多いよ!骨太の作りや粋なオープニングメッセージ、成長の自由度とかね!導入時のチュートリアルも丁寧なので、DS持ってる友達に試しに進めてみてはいかがでしょうか。このゲームが売れれば同じような傾向のゲームが増えるってことだからね。そのためにも早くクリアしないと!

世界樹の迷宮(特典無し)

※参考
『世界樹の迷宮』トラックバックキャンペーン – Nintendo iNSIDE
http://www.nintendo-inside.jp/special/sq/