「ゆけ!勇者」で正宗を安定して鍛える方法

「ゆけ!勇者」はiPhone/Androidのゲームアプリ。放置型育成RPGにカテゴライズされる。詳しい説明は公式ページやwikiページを参照。
* xHachiApps(ゆけ!勇者の開発ブログ)
* ゆけ!勇者 @ ウィキ – トップページ
このゲームでは手に入る武器/防具に0~10の「補正値」が設定されている。そして「同じ武器どうしの合成」または「『鍛錬の森』をクリア」することで、補正値を上昇させることが出来る。
* 例1:ショートソード+8とショートソード+7を合成…ショートソード+15が生成
* 例2:ショートソード+8で「鍛錬の森」をクリア…ショートソード+9が生成
注:鍛錬の森は8Fまであり、4Fをクリアすると武器の、8Fをクリアすると防具の補正値が+1上昇する。
ショートソードのように普通に手に入る武器は合成で成長させるのが早いが、「1週間に1回しか手に入らないレア武器」は鍛錬の森に通って補正値を上昇させるのが効率よい。
### 「正宗」について
ゲーム序盤に手に入るレア武器。それ自体の強さは大したことはないが、補正値の上限が「+500」に設定されており、補正値MAXまで鍛えるとゲームバランスを崩壊させるような超武器になる。
本記事では「鍛錬の森」で「正宗」を安定して鍛える方法を考える。
### 「鍛錬の森」について
中盤以降に出現するダンジョン。1度クリアするだけなら簡単だが、不確定要素が強く、何も対策せずに20回・30回とプレイすると必ず1度は死ぬであろうダンジョン。このゲームではダンジョン中で死ぬと、装備していた武器・防具をロストしてしまう。つまり、鍛錬途中で死ぬと、それまでの鍛錬が無駄になってしまう。つまり武器・防具を鍛えるときは出来る限り不確定要素を排除して鍛錬の森に挑む必要がある。
不確定要素の中で特に注意すべきなのが、3F、4Fに出現する「ブンブン」という敵である。「ブンブン」をいかに攻略するかが、鍛錬の森の最大のテーマである。
ゆけ!勇者 @ ウィキ – 鍛錬の森オススメ装備
### ブンブン攻略に必要なもの
4Fにレベル11で突入するパターンが一番危険なので、その対策を練る。4Fレベル11の対策を練れば自動的に3Fレベル8突入の対策になるので、3Fの事は考えなくてもよい。
対策を優先度順に並べると以下の通り。
1. レベル11で守備力(DEF)272(ブンブン最低ダメ)
2. レベル11で攻撃力(ATK)143(ブンブン二確)
3. 出来る限り多いHP
4. レベル11で攻撃力(ATK)225(ブンブン一確)
2chで報告されている死亡例のほとんどが1.の最低ダメを満たしていない装備。まれに1.2を満たしていても死ぬパターンがある。例えば『ダイナハイメMAX体大豪大』などだが、この組み合わせはHPが低く、ハイメMAX→龍鱗MAXにしていれば助かったかもしれない。
ともかく、1.2.を満たしつつ、生大程度のHP補正がある組み合わせでの死亡例はないため、1.2.3.を満たせばまず問題ないと思われる。
### 具体的な防具・道具の組み合わせ
#### 防具
まず正宗+主要な防具で組み合わせを行う。ここではハイメMAX・龍鱗MAX・アクメMAXで考える。
#### ATK算出
◆武器+防具による初期ATK
|武器+防具|基本ATK|武器ATK|防具ATK|初期ATK|
|-|-|-|-|-|
|正宗+ハイメMAX|5|35|0|40|
|正宗+龍鱗MAX|5|35|0|40|
|正宗+アクメMAX|5|35|15|55|
◆武器+防具による成長補正ATK
|武器+防具|基本成長ATK|武器成長ATK|防具成長ATK|成長ATK|レベル11時点での成長ATK|
|-|-|-|-|-|-|
|正宗+ハイメMAX|2.5|4|0|6.5|65|
|正宗+龍鱗MAX|2.5|4|0|6.5|65|
|正宗+アクメMAX|2.5|4|2|8.5|85|
◆武器+防具によるレベル11でのATK
|武器+防具|レベル11時点でのATK|
|-|-|
|正宗+ハイメMAX|105|
|正宗+龍鱗MAX|105|
|正宗+アクメMAX|140|
#### DEF算出
◆武器+防具による初期DEF
|武器+防具|基本DEF|武器DEF|防具DEF|初期DEF|
|-|-|-|-|-|
|正宗+ハイメMAX|5|0|130|135|
|正宗+龍鱗MAX|5|0|135|140|
|正宗+アクメMAX|5|0|145|150|
◆武器+防具による成長補正DEF
|武器+防具|基本成長DEF|武器成長DEF|防具成長DEF|成長DEF|レベル11時点での成長DEF|
|-|-|-|-|-|-|
|正宗+ハイメMAX|2.5|0|8|10.5|105|
|正宗+龍鱗MAX|2.5|0|7|9.5|95|
|正宗+アクメMAX|2.5|0|5|7.5|75|
◆武器+防具によるレベル11時点でのDEF
|武器+防具|レベル11時点でのDEF|
|-|-|
|正宗+ハイメMAX|240|
|正宗+龍鱗MAX|235|
|正宗+アクメMAX|225|
#### HP算出
◆武器+防具による初期HP
|武器+防具|基本HP|武器HP|防具HP|初期HP|
|-|-|-|-|-|
|正宗+ハイメMAX|30|0|30|60|
|正宗+龍鱗MAX|30|0|20|50|
|正宗+アクメMAX|30|0|15|45|
◆武器+防具による成長補正HP
|武器+防具|基本成長HP|武器成長HP|防具成長HP|成長HP|レベル11時点での成長HP|
|-|-|-|-|-|-|
|正宗+ハイメMAX|5|0|1|6|60|
|正宗+龍鱗MAX|5|0|5|10|100|
|正宗+アクメMAX|5|0|2|7|70|
◆武器+防具によるレベル11時点でのHP
|武器+防具|レベル11時点でのHP|
|-|-|
|正宗+ハイメMAX|120|
|正宗+龍鱗MAX|150|
|正宗+アクメMAX|115|
#### まとめ
|武器+防具|レベル11時点でのATK|レベル11時点でのDEF|レベル11時点でのHP|
|-|-|-|-|
|正宗+ハイメMAX|105|240|120|
|正宗+龍鱗MAX|105|235|150|
|正宗+アクメMAX|140|225|115|
この状態では安定して鍛錬の森を攻略できないため、不足している値をアイテムで補う。
#### アイテム
成長補正がつくアイテムについては、レベル11時点で反映されるはずの値を考察する(補正値×10)
|アイテム|ATK|DEF|
|-|-|-|
|体力の大葉|50|15|
|豪腕の大葉|50|0|
|守備の大葉|0|30|
|守護の大葉|0|15|
|体力の木の実|20|10|
|豪腕の木の実|20|0|
|守りの木の実|0|20|
|守護の木の実|0|10|
ベストアイテムは体力の大葉だが、入手難易度が高いのでできるだけこれを使用しない組み合わせを考える。なお、DEF272・ATK143を満たしてアイテムに余裕がある場合は生命系アイテムをしようするため、生命系アイテムは考察対象外。
### 聖なる泉について
鍛錬の森では聖なる泉の出現率が高く、4Fまでに聖なる泉(赤)(ATK+2)・聖なる泉(青)(DEF+2)が複数出現するケースがほとんどである。
### 考察
体力の大葉を除いたベストの組み合わせは「正宗+ハイメMAX・豪大守大」である。ブンブン攻略の条件1.2.を満たしている。「正宗+アクメMAX・守大×2」もほぼ条件を満たすが、守大2枚使うなら豪大守大の方がアイテムコストが低いと思う。
聖なる泉の出現に期待するなら、「龍鱗+ハイメMAX・豪大守大」がよい。というか**僕はこの組み合わせをお勧めする。**ハイメMAXよりHPが30高く、なにより泉の出現率が高いので、なんだかんだで**レベル11でDEF270を下回ったことはない。**→すいませんログ見直したら普通にありました。ただ、その場合でもハイメMAXよりDEFが5低いだけ=1回に受けるダメージが5多いと考えると、ハイメMAXより最大HPが30高いメリットの方が大きいと考えます。
正宗が成長してきたら豪大を豪実に替えてアイテムを節約したり、豪実を生大に替えてより安定を狙う。重要なのは**最後の最後まで守備系アイテムは必要だ**ということ。正宗がブンブン一確できるくらいに成長すれば最低ダメでなくてもなんとかなるが、余りがちな守護大や守実を使うべきだと思う。
### 余談
* 他の低補正武器に比べて、正宗は初期ATK・ATK成長補正が+4あるので、鍛えるのは比較的イージーである。
* 正宗の初期ATKが35・ATK+4なので、Lv11ではATK75よって、初期ATK20・補正なしの武器を鍛えるときは、正宗-豪大1枚と考える。
ここまでずらずらっと書いてはきたものの、ダイナMAXを2本作った僕から言わせると、正宗の鍛錬はかなりイージーだと思う。なんせダイナを鍛える際に、豪大+2アイテム選んでいいのと同じである。このエントリも2chのゆけ!勇者スレに正宗関連の質問が多いすぎるから書こうと思ったのだが、そんなに心配しなくともwiki見て言うとおりに装備選べば普通に鍛錬できる。あとは根気よくがんばってほしい。
え?なぜダイナMAXを2本作ったかって?
1本は作った直後に選択ミスでロストしたからだよ!

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