クリムゾンシュラウドを20時間くらいプレイした感想
今更ながらDL版を買ってプレイしました。ただいま二周目です。以下、感想。
### 戦闘について
ちょっとめんどくさい。
プレイ時間のほとんどが戦闘なわけですが。1回の戦闘につき10分~20分はかかってしまう。そういうデザインなのでしょうが、さすがにめんどくさいなぁ…と思わないこともあり。テンポが悪いんですよね。
例えば、MPを回復させる"瞑想"というスキルがあるのですが、これを実行するといちいちダイスを振らなければいけない。ダイスロールについては後述するけど、基本的には成否によって大きく結果が変わるものだけに適用するのがよくて、普段使いのスキルまで適用するべきではなかったな、と思います。
あと、ステータスアップの補助魔法が何種類かあってそれを味方にかけていくんだけど、ほとんどが単体にしか効果がなく、単体に補助かける→瞑想…とやっていくと、必要な補助をかけきるのに3,4分かかる。
やりたいことは
1. MP回復
2. 補助かける
3. バトル!
と決まってるんだけど、1.2.を実行するのに時間がかかるのが辛かったです。
### 戦闘における戦略性について
属性を繋げることでコンボになるのは面白かったけど、敵が割り込んでコンボが途切れるのが難点。ある程度、敵の攻撃を計算して行動したとしても、無属性攻撃でコンボ切られたりとランダム要素が多いのが不満でした。というか、敵のWTが可視化されないから正確に敵の行動順番が分からず感覚に頼るしかなくて。最後の最後でコンボ切られると「うーん、これはゲームの中で余計なストレスではないか」と感じてしまう。
時間がかかる、運が悪いだけでコンボが途切れるって以外は緊迫感があって良い戦闘だと思います。
### ダイスロールについて
神が細部に宿っていない、と思います。
というのはですが、ダイスを振るたびにダイスの動きと表示される数字の野暮ったさが気になる。ダイスの動きはいいとしても、数字の出方ってのは…。もうちょっとシュっと出るとか、見せ方を工夫してほしかったなぁ…と思います。
### ストーリーなど
箱庭的な世界で短いストーリーなんだけど、おどろおどろしい雰囲気が出ていて好みでした。ダークで気味が悪い感じが良かったです。エンディングもね!
### まとめ
ダイスロール周りがやっぱきになって、今流行のソーシャルゲームなら、ユーザーが繰り返し操作するものは、めちゃくちゃ練って作って、ストレスなく繰り返し操作が病みつきになるくらいに作るので、そのレベルじゃないなぁ、とは思いました。
もしこれが800円のゲームだからってので妥協されたのだとしたら、次はフル金額のゲームでお願いしたいなーと思いました。
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