周辺の音を拾わないWeb会議用マイクを検討した

検討した結果、Bluetoothマイクは厳しく、有線マイクを使うしかないと結論づけてます。

マイク選びの基準

• 周辺音を拾わない
    • 一番大事
  • 小さい
    • 性能良くてもスタジオマイクだと移動しながら使えないので、ヘッドセットやピンマイクを希望。

試したマイク候補

ひとまず、マイクの大きさに関わらずいろいろ試しました。各マイクのスペックはこちら。

型番メーカー定価接続方式マイクタイプ
Jabra Elite 65eJabra18,000Bluetoothモノラル無指向性
GXASABSコンデンサーマイクGXASABS4,000有線ステレオ無指向性
AT9904audio-technica4,000有線モノラル無指向性
AT9941audio-technica10,000有線ステレオ双指向性
BSHSM03BKBUFFALO1,200有線モノラル無指向性

評価方式

中程度の音でラジオを流しながら、マイクに向かって10秒ほど話をし、録音しました。その後、全ての録音を聞き比べて、ラジオの音声が最も聞こえなかったものが優勝。恥ずかしいので音声ファイルはアップしません。

結果

左上から評価を書いていきます。

Jabra Elite 65e

現在のメインマイク。高音質のBluetoothヘッドホンであり、ノイズキャンセリングマイクもついている優れものですが、このマイクでオンライン会議に出ると周りの音を拾っているとよくクレームがあり…今回のマイク選びに至ったのでした。

今回のチェックでも、音質はいいのですがBUFFALOの格安ピンマイクと比べても明らかに周辺音を拾ってました。ちょっとショック。

GXASABSコンデンサーマイク

元々、オンラインセミナー用に購入したマイクであり、静かな環境で使う事を前提としているので周辺音カット性能は弱い…と思いきや、意外にもそこまで周辺音は聞こえずでした。ただ、ピンマイクや双指向性マイクに比べるとそれなりには聞こえる。

やはり、静かな環境で使うマイクなのでしょう。

AT9904

モノラルピンマイク。評判が良かったので今回のために購入。定価がそこそこするのもあって、そこそこきれいな音声で収録できました。

ただ…予想よりは周辺音も収録してしまい、これだけで自分の声以外が無音になる、ということはなさそう。やはり無指向性だとこんなもんか、オリンパスのME52Wの方が良かったかな…と思ったが、単一指向性であればいいというものではないですし(後述)

AT9941

元々はスノーボード動画を作成していた時に、一眼レフに取り付けて収音に使おうと思ってました。風切り音をカットするマフがついているのですが、今回はそれなしでテスト。

狙った音を確実に収音する、というマイクだけあって静音性は抜群。ただ、自分の声の出し方や収録位置によって音量が全然違ってくるので、モニタ見ながらしゃべったり、手元見ながらしゃべったり…と声の位置がかわるオンライン会議には向かないのではないか疑惑。

そもそも、スポーツシーンやアクションシーンなどで、音の出る方向にマイクを向ける、という想定なので、小声でコソコソ的な用途だと安定しないのかも。

BSHSM03BK

家に転がってたピンマイク。なんか昔買ってた。格安でもピンマイクだけあって周辺音カット機能はそこそこだが、音質は悪いように思えました。AT9904の下位互換なので今後出番はないでしょう。

結論

型番周辺音カット音質ポータブル力
Jabra Elite 65e×
GXASABSコンデンサーマイク×
AT9904
AT9941×
BSHSM03BK×

そんなわけで、予想通りピンマイクが今回の用途には最適かなと思ったので、今後はAT9904を使っていこうと思います。

余談:無指向性/単一指向性について

AT9904と迷ったのがオリンパスのME52Wです。これはスペック上、単一指向性のマイクであり周辺音カット機能はAT9904より上かな、と思いましたが、Amazonのレビューで"めちゃくちゃ周りの音を拾っちゃう"という評価があり、見送りました。

思うに無指向性/単一指向性というスペックも重要ですが、それよりも大事なのはマイクの性能と拾う音域のチューニングかな…と思います。平たく言えば 高ければ高いほどいい。 音の悩みは尽きないですが、お金余ったらまたマイクを買い足そうと思います(マイク沼