続:脱マスクとかいう風潮

ここから半年経過したのでメモ。ただ、基本的には半年前の記事と方針変わっていません。

参考:半年前

• 外では基本マスクしない
    • 建物から建物のようなシーンではしたまま移動する
  • ちょっとコンビニで買い物するくらいならマスクいらないかな?と思いながらつけている
  • ジムではルールとしてマスクが必要だが、スカスカのマスクをしているので予防効果はない
  • 電車の中や病院の中など、リスクが高いと自分が思う場面ではマスクをする

現在

• 外では基本マスクしない(が、花粉症なので2月~現在までは必ずマスク、なんなら二重マスクしている)
  • コンビニではマスク不要と考えているので、マスクせずに行く
    • 同じく、松屋的なファーストフードに行く時でもマスクしない
    • ただし、外でマスクして移動していた場合、わざわざ外してコンビニはいることはない
  • ジムではマスクしていない
  • 電車の中、病院の中ではマスクをする
    • 病院の場合、そもそも必要だったりするので

こう見ると、室内で短時間にいる時はマスクしてないが、長時間滞在の時はマスクしてます。基本、人としゃべらなければマスクいらないと思っているので、人としゃべらないことが分かっているコンビニなんかではマスク不要と思ってます。

まー花粉症のせいで半年前よりマスクしてる時間は長い気もしてるが…。

昨今の風潮

現在、政府が絶賛「マスク外せ」とアピールしている。これに乗っかって「マスク不要!」「マスクしてるやつはアホ!」とかいう一派もいるみたいだけど、それは浅いのでは?と思っている。

まぁなんらか信念があってそう思っているなら結構なことだが、個人的には人がマスクしようがしまいがどうでもいい(ただし風邪でゲホゲホなってるやつはしろ)なので、この話題を書くのもこれで終わりかな。