1泊2日の青森旅行した感想

思い立って行ってきました。青森を選んだ理由は以下。

• 今回、出発を決めたのが前日だった。
  • 行ったことのない場所に行きたかった。
  • 離島を除けば、熊本・青森・函館地域・帯広地域・稚内地域が日本の中での未踏エリア
  • 車で行ける範囲は青森のみ

よって青森。

ルート

1泊2日なので直で青森入りしていろいろ回ろうと思いました。土地勘がないのとリハビリ中で山登りなどが出来ないので、アウトドア要素や朝日夕日撮影は少な目で、いわゆる観光地を中心に回るプラン。

初日に八戸スタートする事だけ決めて、前日夜から車で出発。

初日

盛岡付近のSAで仮眠しつつ、朝7時に八戸到着。目当ては八食センターという観光客向けの市場。

値段は多少高い気もするが、北海道の二乗市場と違って地元の人もちらほらいるような雰囲気。青森の海産物が買えるのはもちろんの事、買ったものをその場で七輪で焼けるサービスが人気な様子で、めちゃ行列出来てました。私と言えば、酒も飲めないし1人で焼くのも悲しいので、回転すしでほたてを食う。2貫で1000円以上したけどおいしかったです。けど高いな!

八戸は新幹線の駅もあり、駅前はきれいな施設がいくつかありました。基本的にはのどかな田園、的な感じでした。

10時くらいに八戸を後にして十和田湖へ。の前に寄り道してキリストの墓。

完全にB級スポットでした。

そして十和田湖へ。

天気も相まってめちゃくちゃきれいで思わずリンゴジュース買っちゃいました。今回の旅で6つくらい買ったなw

船に乗れたりSUPできたりと、アクティビティは一通りそろってます。あと近くに奥入瀬渓流ってところがあってサンダルでも歩けて森林浴できるし、星野リゾートのホテルもあってと、東北民が1泊2日で療養にくるにはぴったりだな~と思いました。

お次は酸ヶ湯&八甲田。実は今回の旅で唯一絶対に行くと決めていたのがここで、将来的に八甲田に滑りに来る下見&温泉で有名な酸ヶ湯に行ってみたかったのです。

八甲田、有名なのは秋の紅葉や冬の樹氷で、夏はそんなに人がいない。登山客の方が多いくらいかな?

山頂は涼しくて眺めも良かったです。ただ、山登り出来ないとなると長居するようなところじゃないな…。去年行った蔵王なんかはお釜を見たりと見どころは多かった。

さくっと下りて酸ヶ湯に移動。5kmくらいなのですぐです。

こちらは千人風呂という有名な大浴場があり混浴なのですが、行ったときに女性は誰一人いませんでした。まぁお盆の激込み時期にわざわざ混浴風呂に来る人いないよな…。別に私は混浴目的ではなかったですが、エリアの半分が空いている風呂を見てしまうとちょっともったいなく思ってしまったり。

千人と銘打っている割にはそこまでめちゃくちゃ広いわけではなく、まぁ千人は絶対無理やな、って思いました。雰囲気は最高に良くて、冬にここに泊まってゆっくり出来たら最高やな~と思いました。

この日の観光ノルマは全て達成したので、適当に青森市に移動して夕日撮影。

このスポット、めちゃくちゃいい感じの公園&だだっぴろいスペースがあって解放感はんぱなかったのですが、どうやらクルーズ船の寄港場所みたいです。いや、雰囲気良かったです。

夜は青森駅前で車泊して飲み歩こうと思ったら、お盆客があふれててどこにも入れず。友達に教えてもらったもつ焼き屋で時間をつぶしてピークが過ぎた頃に飲みなおし。お酒旨かったな~ちょっといい店なので高かったがまぁOK。

2日目

青森駅で起きて朝飯スタート。有名な朝ラーがあると聞いて食べてみたが…。

後でレビュー見るとこってりの方がいいと書いてあったので、こんどはそれで。

その後、近くの市場に移動してのっけどん。これは2000円で自分で海鮮丼作れるというやつで、アトラクション感が良かったです。自分の好きな具を選べるので、まぐろばっかり乗せているお子様もいましたw

写真はいまいちだがおいしかったです。

7時から行動してここまでで9時になってたので、9時オープンのねぶた館に移動。ここは良かったです!

ねぶたって一度も見たことないけど興味はあって。ここには実際のねぶたが展示してあって、これを人が担いで練り歩くってなると相当な迫力やな…と思いました。あと、ねぶたのモチーフとなってる宗教のエピソードなんかも面白くて読み込んじゃった。

本当に良かったのでねぶたTシャツ買っちゃいましたw

10時くらいまで見学して弘前に移動。その途中で青森スプリングバレースキー場に寄り道したり。

白神山地のビジターセンターに行ったり。白神山地、足が治ったら歩いてみたいな、と思ったけど、去年の大雨で中盤部分の道が崩れて通れなくなっているらしい。悲しい。

途中にあったので岩木山神社にも寄る。

そして弘前公園到着。ここは春の桜祭りが有名で、いつかは行きたいと思っているので下見がてら来ました。この時期はおぼん期間とはいえそんなに見どころもなく(失礼)お客さんも少なかったんだけど、確かにこの公園が全部桜に染まるとしたらこりゃヤバいな、って思うくらいポテンシャルを感じました。

今回はひとまず弘前城を撮影しときました。

あとは風呂に入って帰路へ。帰りは仮眠しながらで9時間くらいで帰れました。体力十分なら6時間で行けた気がするな…。

感想

なんだかんだでいろいろ回ってしまったのと、準備期間がほとんどなくて行くだけ行った感なので、本当はもっとじっくり滞在したかったな、というのが本音です。

ただ今回のトリップの目的として「青森まで余裕で往復できた」という経験を得たかったのが大きく、それは得られたな、と。青森はもちろん、途中の秋田や岩手も行きたいところがたくさんあるけど「東北ってちょっと遠いなぁ…」って苦手意識があったので、今回1人で青森一泊二日できたから、わんこそば食いに岩手行くとか、鳥海山登りに秋田行くとか、そういった東北地方へのフットワークが軽くなりそうで良かったです。