2020年 夏の道東トリップ day1 & day2

2020/7/15~7/20まで、行ってきました。

はじめに

北海道にはよく行っているけど、冬・しかも道央しか行ってませんでした。前々から

• 北見のカーリング場
  • 釧路湿原
  • 摩周湖
  • 厚岸の牡蠣市場

は行きたく、ちょうど時間とANAマイルがあったので普段は行かない新千歳以外の空港を…と釧路空港をチョイス(女満別空港と迷った)。予定は相変わらずノープラン。当初はずっと釧路ステイしようと思っていましたが、いろいろありday3以降は知床方面に足を延ばすことになりました。

道東とは

ざっくりここらへんです。

地図で見ると小さいが、実際移動するとめちゃデカい。北海道デカい。

day1 7/15(水) 釧路

釧路

釧路到着は夕方。にもかかわらずこの気温よ。涼しいを通り越して寒いレベル…。

晴れれば景色を見に行きたかったが、曇りだったので翌日は厚岸の牡蠣市場に決定。

day2 7/16(木) 釧路・厚岸・根室・霧多布

釧路

昨日よりさみーじゃねーかwww

ということで2日目スタート。厚岸に向かう前に、朝8時からやってる釧路市場の勝手丼を食す。

レビューによると「観光客向け。地元の人はスーパー使う」なーんて言われてたけど、観光客なので十分満足。昨今のコロナウイルス感染者拡大で普段より人は少なそうだったものの、そこそこにぎわっておりました。そして、感染予防はたいしてされていなかった笑

厚岸

そこから厚岸に移動して牡蠣を頂く。新鮮な牡蠣がこれでもかとバーゲンセール…。しゅごい。

自分で剥かないといけないのが面倒だけど、上手くやれば簡単だし体験としては面白い。一応、やり方をメモっておきました。

根室

さて、この日は ここまでしか計画していませんでした。 根室まで行って最東端を見るか、釧路に戻って町ブラするか…。迷った結果、

• これを逃したら、もう根室にいく事はなさそう
  • 天気的に、根室の方が期待できそう
  • 根室に行って帰ってきても全然時間ありそう

ということで根室に。結果的にこれが正解。

だって、1時間程度で着いたし。

そして天気が良く、北方領土が見れました。

根室は、町全体が北方領土の呪いにかかっているような印象を受けました。言葉悪いですが…。町全体のスローガンが「北方領土を返せ」と言っているものの、その補助金と見られるお金で建てられた綺麗な建物や、権威付けのための石碑があり、どうしてもカネの匂いがしてしまう。まぁなんか、闇が深そうな感じですな。純粋な気持ちの人は少ないのかな、と思いました。

霧多布

ここで帰ろうとすると友人から「霧多布岬に行けば野生のラッコに会える」という情報が。ちょうど帰り道なので寄っていく事にする。

あまりに遠すぎるので拡大しておきますwww

感動したけど…遠すぎてよく見えず、双眼鏡の必要性を感じたのでした。

その後も、野生動物と触れ合いつつ釧路に戻り。

走行距離は350kmほどでした。

締めに釧路ラーメンという名の、ただの醤油ラーメンを頂く。2回目はいいかな…。

2020年 夏の道東トリップシリーズ