新型コロナウイルス(SARS-CoV-2(2019-nCoV))の3/26状況

この機会なので、定期的に書き留めていこうかなと思う。なお過去の記録はこちら↓

ここ2週間(3/15~3/26)での進捗

• イタリアはじめ、欧州ヤバイ
  • 北米もヤバイ
  • オリンピック延期決定(3/24)
  • 東京の感染者数が増えている(3/25~)
  • 米などの買い占めが発生している(3/26)
  • 東京ロックダウンの可能性浮上

前回の投稿からかなり展開が早く、欧州・北米はあっという間に外出禁止。東京は高みの見物だったが3/20~22で気が緩んだのか多数の人が外出。ただ、オリンピック延期・東京の感染者数増加・都知事が緊急会見で気は引き締まりそう。

オリンピック延期について

かなり上手くやったと思います。確か、2週間前くらいのYahoo投票でオリンピックすべきが60%程度。そこから欧州にも感染が広がっていよいよ外圧がかかってきたタイミングでIOCと東京都が協議して延期検討して4週間以内に結論出すと声明。実際にはその翌日に延期決定です。各所に根回ししてたんだろうな。

次の日には(偶然かは知らないが)東京の感染者数が最多を記録し、オリンピック延期の話題はあまり盛り上がらず立ち消え。民衆の間にも「オリンピック、延期やろなぁ…」と心の中で思い始めた所に、ここしかない、というタイミングでの延期発表かなと思います。

今後の展開

今後2週間のポイントは

• 外出禁止令を出した欧州、北米の感染者が収まるか
  • 東京のロックダウンが発動するか
  • 東京以外の地域への感染が広がるか

でしょう。専門家の情報発信によって感染症についての知識が大分広まってきた状況。とはいえ、このご時世に歩きタバコをする人間がいるのと同じで、国民全員にその知識が伝わるのは難しいでしょう。

そうなると、真面目に自粛している人間は「俺も外出るわ」となるか公平性を求めてもっと強い規制を望むか。ネット民はこういう時に公共の利益を重視する傾向があるので、ネットの雰囲気はみんなで協力して我慢をしよう、という雰囲気になるでしょうな。

いつものグラフ