新型コロナウイルス(SARS-CoV-2(2019-nCoV))の3/15状況

この機会なので、定期的に書き留めていこうかなと思う。なお過去の記録はこちら↓

ここ2週間(3/1~3/14)での進捗

• トイレットペーパー・ティッシュの品薄解消
    • 品薄になったのが2/28頃なので2週間程度で解消
    • マスク・消毒液はまだ
  • 欧米の感染者が日本を超えた
    • 欧米のスポーツイベントも軒並み中止
  • 早期に収束させることが難しい、という共通認識が作られ始めた
  • オリンピック延期論浮上
  • 株価が下がった

でしょうか。悔やまれるのか株価が下がる事を予見して、売りに入らなかったことかな(先物を。インデックスは触らないルールなので)。まぁボラが上がってるので機会があれば売りでも買いでもチャンスを見ていきたいと思ってます。

日本国内の話

品薄も解消したことにより、2週間前とあまり状況は変わっていないように思えます。むしろ感染者ランキングが下がったことにより

• 実は日本の方が安全
  • 日本の公衆衛生凄い

という雰囲気。個人的には、過度に怖がることもないが油断すべきでもないと思うので、引き続き警戒は必要だと思いますが。

こうなるとポイントは、今の自粛モードをいつ解くか。自粛を続けると経済や娯楽に影響がある、と共通認識が出来てきたところなので、オリンピックを何としてもやりたい政府としては時期を探っている事でしょう。仮にオリンピックをやる場合、4月くらいに自粛解除宣言して学校再開、イベントもOKにし、5月くらいにオリンピックをやるようにIOC/WHOと下ネゴして宣言、というシナリオになるのかな?けど、4月の緊縮解除で感染者が爆発的に増えたら政府の失態だし難しい所ですね。

というか、日本がOKでも海外がこの状況じゃ誰も観戦に来ないだろうし、インバウンドを狙った経済効果を考えると、日本だけがOKでもダメな気がする、日本だけではどーにもならん状況だと思います。

いつものグラフ