グロービス クリティカル・シンキング講座 その1

2020/3/28(土)追記:新型コロナウイルスの影響で講座が中止になりましたが、今まで調べたこと・勉強したことをメモします。

ひょんなこと(会社の指示)から表題のクラスを受講する事になりました。

クリティカル・シンキング講座|ビジネススクールならグロービス・マネジメント・スクール

クリティカル・シンキングとは

クリティカル・シンキング。略してクリシン。直訳すると批判的思考とか懐疑的思考であるが、グロービスでは

• 健全な批判精神を持った客観的な思考
  • 物事を正しい方法で正しいレベルで考える

としている。月並みな言葉で表現するなら「ゼロベースで考える」とかそれ系かな?

なお、手法自体が抽象的なので、理系的な人からは懐疑的に言及されることが多い印象です。

グロービス・マネジメント・スクールとは

ビジネススクール。

社会人に選ばれるビジネススクールとは?(初めての方へ)|ビジネススクールならグロービス・マネジメント・スクール

ビジネスパーソン向けに、思考法やマネジメント法、マーケティング、会計知識を教育してくれる場所。別途、グロービス経営大学院というのも経営しており、そこでMBAも取れるぽい。なお、私のMBAの理解 = なんか偉そうなやつ。

エンジニア向けの技術セミナーはよく参加する私ですが、それは技術テーマ×レベルである程度内容が分かっており、参加することで具体的な知識が得られるものがほとんど。この手のビジネススクールはなじみがなく、3か月のスクール期間が終わった後にどんな変化があるか楽しみではあります。

スクールの評価について

参加率が悪かったり、授業で発言しなかったり、予習・復習がしっかりできてないと評価が下げられ、最悪不合格になるようです。不合格になるデメリットは…分かりませんが、会社に成績を提出することになってたりすると影響あるのかな?うちの会社は知らん。

自分としては、せっかくの機会なので頑張って取り組むつもりですが、高校・大学と成績めちゃ悪の私なのでそこだけ不安。

課題図書

Amazon.co.jp: グロービスMBAクリティカル・シンキング[改訂3版] eBook: グロービス経営大学院: Kindleストア