在宅勤務の時間割について

在宅勤務の一日のスケジュール。ルーティーンとかそんな感じの話。

ルーティーン

朝7時

7時くらいに起床。なお睡眠は23時目標(8時間睡眠は調子いい)。で、起きてルーティーンにしているのが少し遠くのスーパー or コンビニにお散歩して炭酸水 + その他を買う事。ソーシャルディスタンスが叫ばれる昨今、さすがに午前7時にスーパーに出向くと人が少ない、というか俺一人。普段の買い物がある時はスーパーに、そうじゃない時はコンビニに。で、家に帰ってからコーヒー淹れて仕事開始。

8時~18時くらい

仕事。休憩は1時間程度。家で飯を食う事がほとんどだが、週1回くらいテイクアウト。たまーに3時のおやつで近所のタピオカ屋でテイクアウト。

18時以降

基本的に仕事終了。朝からやってるので夜まで仕事する必要はない。で、通勤時と違うのが、これ以降は一切仕事のメールやチャットを見ないことを心がけています。

仕事終了してから1時間程度筋トレやジョギングをし、その後飯を食って風呂に入ります。

23時

就寝。

課題

通勤時間が2時間減っているはずなのに、思った以上に自分の好きなことが出来ない。これはいろいろ原因が考えられます。

その1. 通勤時間帯を効率的に使えていた

気持ちの切り替えや次にやるTodoの整理など、ぼーっとしてないと出来ないことがある。ある意味、瞑想タイムというか。

その2. 働きすぎ

8時~18時で働いているので、疲れている問題

その3. 仕事モード → 自分モードへの切り替えが出来ない

通勤していた時も、朝は起きてすぐ仕事したかったが、仕事終わった直後は正直頭が回らず時間をおかないとやる気が出なかった。

その4. 元々、平日に自分事をする余力がなかったので在宅のせいではない

能力的な問題。

解決策案

その1. 疑似的に"帰社時間"を作る(夕方ルーティーンの追加)

仕事モード → 自分モードの切り替え時間がかかるのは仕方ないので、1時間程度ぼーっとする時間を作る。例えば自転車でぶらぶらするとか、トレーニングをするとか。ドライブでもいいですね。

その2. 環境を変える

1と似ていますが、例えばあえて別の部屋に移動して自分の好きなことをやるとかPCを変えるとか。

その3. 時間割を変える

例えば、朝の時間帯に自分の好きなことをやって10時から働くとか。これだと仕事の方に弊害出そうですが、とりあえずやってみる。

その4. 諦める

実際、通勤していた時も家に帰ってから自分の好きなことを出来ていた、という日は少なかった。仮に通勤時間が有効な気分転換だったとして、それでも出来ていないのであれば、疑似通勤時間を持っても意味がないのではないか?

その5. 意地でもやる

時間があるんだから意地でもやれ、気分が乗らないとか言うな。まぁこれな気がしますねw 正直、まだ土日が忙しく平日は時間取れない状態だったので、好きな事を強くイメージしてロードマップを描くことが出来なかったので、それさえできれば時間もあるので頑張れそうな気がします。

せっかく時間もあるし、しばらく在宅モードは続くので、何かしら成果を出せるように頑張ります。