スノーボードオフトレのために、タイマー & 自動録画停止出来るビデオカメラアプリを検討する

背景

スノーボードのオフトレーニング施設で、自分のジャンプを撮影するためにスタート地点からジャンプ台を撮影するのですが、長時間撮影すると録画データが膨大になって編集も大変なので、1回ごとに自動的に録画停止してほしい。

…と書いても99%の人に分からないので動画を貼り付けておくと、こんな感じの施設です。1人で練習するときはスタート地点にスマホを置いてジャンプ台を撮影します。

別の例でいうと、走り幅跳びを1人で練習するときに、スタート地点から踏切位置を撮影するようなイメージですかね。伝わるかな?

アプリの要件

タイマー録画

録画ボタンを押した10秒後に録画スタート、というような機能が欲しい。なぜなら、録画ボタンを押してからイメトレして練習するからです。

自動停止

最重要。ジャンプするまでは数秒ですが、そこからスタート地点に戻ってくるのに2,3分かかって、その時間も録画しているのがムダなので

ズーム機能

撮影場所からジャンプ場所まで遠いのでズーム機能がほしい。最悪、撮影した動画を拡大すればいいのだが。

最初に結論

Open Cameraは完璧に要件満たしているので、Androidの方がおすすめ。

Open Cameraについて

Androidの無音シャッターアプリとして有名ですが、調べたら動画のタイマー録画・タイマー停止機能もついてました!設定画面から秒数を選んで、録画開始ボタンを押すだけ。簡単すぎる…。

調べたもの

結論から言うと、Android/iPhoneとも、そこそこのアプリが見つかったのだが、当初探したときは探し方が悪く見つからなかったので、自作も視野に入れつつ探しました。

その1. 既存アプリ利用

最初に書いたとおり、Android/iPhoneともアプリが見つかりました。なお探し方ですが"Video Recording App"や"Video Timer App"で調べると出てきます。当初、"Camera Timer"とかで検索しても引っ掛からなかった…。

すると、こういう記事が出てくるので"Timer"でページ内検索して、いい感じのアプリを探したり。

今回のタイマー機能は非搭載でしたが、普段使いできるいい感じのカメラアプリも見つかったのでメモ。

その2. Android/iOSの組み込みで開発

ここからは余談。

全然アプリが見つからないのでもう自作しよう、と思って目を付けたのが、iOSのショートカット機能。こいつはアクションの組み合わせをボタン1つで起動できるので「動画撮影 → 動画撮影停止」をアクションで組めばいいんじゃね?と思った。

結論から言うと出来たはできたが、ショートカットの組み込み機能に"動画撮影停止"がないので、無理やりタイマーで停止したりと微妙な感じに…。

また、Androidだと似たようなアプリで"Tasker"ってのがあって、こちらでも出来ます。こちらの方がきれいに動きました。

ただ、AndroidはOpen Cameraっていう神アプリがあるので、こいつでよいです。

その3. ノーコードで開発

iOSのショートカットがいまいちだったので、最近流行りのノーコードで開発すれば工数少なく作りたいものが作れるんじゃね?って調べましたが、結論から言うと×。

Power Appsはメディアに"カメラ"撮影しかなく、ビデオ撮影ができない

bubbleは標準プラグインにはカメラ機能さえなく、カネ出してカメラ撮影ができる。もちろんビデオ撮影はできない。

この2つに機能がないなら、他のにもなさそうだな、と思って調査断念です。おそらくノーコード利用シーンで「ビデオ撮影して、一定時間経過後に停止するようなビジネスニーズはないよね」って話なだけなんですよね。まぁないよな。

その4. 開発

やりたくないけど、1から開発したらどうなるん?ってのでリファレンスだけ見てみました。

iOSの場合、Swiftで作るとしてリファレンスを参考にしたけどカメラ機能については全く説明されておらず。

その後、いろいろ調べるとAVFoundationというフレームワークでカメラ機能を実装すればよいみたいです。

サンプルコードを検索すると、いろいろ出てきました。タイマー機能を実装するにはボタン押下時に5秒待つとかすればいいし、ズーム機能も使えるみたいだし、なんだか作りたいアプリが作れそうです。

ただし、iOSのアプリを作るためにはmacが必要なんや…。誰か恵んでください。

なお、Androidも調べましたが、iOSと同じで中々見つからなかったので途中で中断。Open Cameraがあるってことは、出来るっしょ。

番外編

動画撮影リモコン利用

Bluetoothリモコン、あるいはスマホを2台持っていれば、ジャンプが終わってから録画用スマホに対して信号を送ることで録画停止することはできる。考え方としてはこんな感じ。

ASCII.jp:古いiPhoneをネットワークカメラ化できる「あんしん監視カメラ」を徹底解説 (1/2)

ただ、録画用スマホに信号が届かなかったり、(ジャンプをするので)リモコン・スマホが壊れるリスクはあり。

埼玉クエスト民の謎のアプリ

埼玉クエストというオフトレ施設の一部の人は、カメラに手をかざすと録画がスタートするアプリを使っています(もちろん、自動停止機能付き)。このアプリが割と最高そうなんだけど、何のアプリか今更聞けないというジレンマあり…。

調べてみると、今はもう配信されていないけど以下のようなアプリのようです。

練習カメラ 〜手をかざすだけで録画・再生 | iPhone/Androidスマホアプリ – ドットアップス(.Apps)

そもそも世の中には、そのスポーツ専用の撮影アプリもあるので、誰かスノーボード用のアプリも作るべきでは…!?

‎「ゴルフスイング・カメラ – KiZuKi」をApp Storeで