22-23シーズンのスノーボードまとめ

2024年1月8日

22-23の滑走まとめです。なお、今まで(2006年~)のスノーログまとめはスノーログタグから辿ることができます。

最初に

22-23の滑走日数は29日でした。

• 10月21日(土) イエティ
  • 10月28日(土) イエティ
  • 11月2日(木) イエティ
  • 11月19日(日) イエティ
  • 12月29日(金) 野沢温泉
  • 1月9日(月) 尾瀬岩鞍
  • 1月14日(土) キロロ
  • 1月15日(日) ニセコ
  • 1月17日(火) ルスツ
  • 1月18日(水) ほろたち
  • 1月26日(木) ロッテアライ
  • 1月28日(土) 苗場
  • 1月31日(火) 八海山
  • 2月5日(日) 白馬乗鞍
  • 2月6日(月) 白馬八方尾根
  • 2月16日(木) ガーラ湯沢
  • 2月17日(金) 舞子
  • 2月23日(木) 苗場
  • 3月4日(土) 神立
  • 3月19日(日) 湯沢中里
  • 3月21日(火) 舞子
  • 3月24日(金) 狭山スキー場
  • 3月31日(金) 野沢温泉
  • 4月1日(土) 野沢温泉
  • 4月22日(土) 札幌国際
  • 5月1日(月) ロッテアライ
  • 5月2日(火) 奥只見
  • 5月3日(水) 野沢温泉
  • 5月13日(土) かぐらスキー場

昨年からライフステージが変わって滑走数は減少傾向です。それに加えてライフイベントも。

• 昨年(21-22シーズン)は12月が結婚式、3月が自宅購入のためのもろもろがあり、1か月ほど滑れない期間が2回ほどあって20日滑走。
  • 今年(22-23シーズン)は、12月に引っ越しがあり1か月ほど滑れず29日滑走

でした。もし何もなければ35日~40日くらいは滑れている計算なのかな?

平日 / 休日割合

• 平日 16日
  • 休日 13日

でした。去年は休日が35%だったのが、今年は45%。休日が増えた要因として…

• 家庭内の調整に慣れてきて、休日に気兼ねなく出かけられることが増えた
  • インターから家が遠くなり、平日にサクッと行ってサクッと帰ることがしづらくなった
    • 平日の16時~17時に都内に帰ってくると道が混んでいてげんなりする。

そうはいいつつ、まだまだ平日が多い。休日の方が友達と予定を合わせやすいし、休日に行けるのが安定なんですが。

詳細滑走記録

10月21日(金) イエティ

毎年恒例のイエティオープン無料日。今年は気持ちのいい秋晴れで、かなり遅くまでイエティで滑って楽しんでしまいました。ゲレンデの調子悪い年はずっとパソコンやってたのを考えるとえらい違い。

今年はイエティ回数が多く、危うくシーズン一番通ったゲレンデになりそうでヤバかったです。

10月28日(金) イエティ

先週調子が良かったのでまたイエティ。2日目なのでいろいろやってみたが、板に乗れなさすぎてコケるの繰り返しでした。

11月2日(水) イエティ

初めてイエティのナイターに行ってみる作戦。ナイターオープンから3時間くらい?かな。真面目に滑って練習してで、こういう滑り方もありだなと思いました。

ナイターは滑ってる人のレベルが高く、イエティローカルの高度なグラトリも見れるのでおすすめです。

11月19日(土) イエティ

もう飽きてるけどイエティ。感想も得に書くことなし。軽プリがオープンしてるから空いてるかな、と思ったけどそうでもなかったです。かぐらスキー場のオープンも延期してで、まだまだイエティの天下が続きそうな雰囲気がありました。

12月29日(木) 野沢温泉

滑走距離(移動距離)150kmを達成しに滑りに行っただけの日。家の引っ越しなどで1ヵ月ぶりの滑走だったので体力持つかが不安でしたが、最新型のゴンドラで体を休めることが出来、問題なく150km達成することが出来ました。

他のゲレンデだとナイターまで滑ってやっと達成できるくらいなので、初心者が移動距離150kmするなら野沢温泉がおすすめです!

1月9日(月) 尾瀬岩鞍

年末年始は1日しか滑らず、北海道前に足慣らししておきたい、と思って選んだゲレンデがここ。お初ゲレンデ。パークがないので昔は魅力を感じなかったけど、フリーラン目線で行ってみるといろんな斜度、うねりのあるコースがあって大変楽しめました。

ただ、駐車場が1000円するから1人で行くと損した気分になりますな。

1月14日(土) キロロ

久しぶりの北海道…なんだが、コンディションがヤバすぎて全部合わせても野沢温泉150km移動に満たないほど滑らなかったです。中々味わうことのできない鋼鉄バーンを食らいました。

仕方ないので、滞在期間中にラーメン・ジンギスカン・寿司・スープカレーを食べまくってました。

1月15日(日) ニセコ

ニセコに新ゴンドラが出来たので行ってきました。パウダーはなし!ただパウダーがあったらあったで滞在中の外人が押し寄せるらしい。もう普通にニセコ滑るのはしんどいかもしれないなぁ…。コロナの時は人が少なくてよかった…。

1月17日(火) ルスツ

ルスツの1日券は8,800円。もうネタで定価で買うしかないwと行っていたら、シーパス持ちの友人と会ったので20%OFFの7,040円で買えました。この日もパウダーはなかったけど雪面は緩み始めていい感じに。普通に楽しく滑れてよかったし、なんといってもリフ券7,040円の元を取るには途中で帰ることなどできません。

1月19日(木) ほろたち

コンディション重視で急遽決定。前日のレンタカー予約をして7時から運転して、9時にはぎりぎり間に合いました。

前日からの降雪はほぼなかったけど、滑ってる人が少ないゲレンデなのでかなりパウダー残ってました。そして、なんといってもランチ付き午前券が1,700円!ルスツの20%OFFで割り引かれた金額が1,760円なので、それでご飯&リフ券が付いてくる計算になります。レンタカー代、余裕で元取れた…。

1月26日(木) ロッテアライ

前日まで今季最強寒波でどのゲレンデでも正解だったので、ロッテアライ。天気安定で定時運行、人も少なく一緒に滑る友達もいた、ということで大満足の1日でした。こういう日にアライ滑るとまた来たくなるんよな。

参考までに2日後はこんな行列だったようです。

1月28日(土) 苗場

寒波だが土日はどこも混みそうなので穴場と思われる苗場に。SNSで最適ムーブを教えてもらい、無事にたくさんパウダーを食うことが出来ました。トップリフト運行30分前に待機したがあまりやる気勢がいなくてふつーに1番、なんならしばらく並びなし。トップのたけのこ山を食った後にBCエリアも滑って大満足。

1月31日(火) 八海山

去年もいい思いをした八海山。結果的にはこれが今シーズン1のパウダーだったかな。湯沢とは思えないくらい雪が軽く、どこを滑っても楽しい。コースミスって多少登り返したりはしたけど、全く問題なし。チャンスに友達と滑れてほんまラッキーです。

2月5日(日) 白馬乗鞍

観光用といいつつ実質BC用のリフトが出来たのでそれに乗ってBCに。結果、人も少なくてノートラは残ってるけど、ちょっと危ない所もあり、本当のBCと同じく複数人で滑った方がいいよなぁと思いながら滑りました。けど雪は良かった!ここ、メジャーになったらもっとたくさん人来るのかな。

2月6日(月) 白馬八方尾根

絶好のBC日和なのでBCに。登りなしルートを教えてもらったので、楽々BCさせてもらいました。前日の乗鞍もこの八方もスノーシュー使わなかったな。

この白馬2daysは昼も夜もいろんな人と絡めて楽しかったです。白馬はもっと行きたいんやけど、泊まり前提になるから中々足が向かないんですよなぁ。

2月16日(木) ガーラ湯沢

南エリアのパウダーがいいらしい、と噂を聞いてガーラに。ついでにクエストキッカーを飛びに。

南エリアはまぁ距離はそんなに長くないけど、アクセスが悪く知名度も低い分、競争が全くない!湯沢でこれはすごい…。飛べる落ち込みがあるんだけど、何回も回しても飛んでるのは俺一人だったかも。オープンからずっと滑って飽きてきたので昼頃に下山コースをチェックしてご飯を食べてからクエストキッカー。これが今シ一番の神クオリティで、この日のスペックは9mだったらしいけど5mくらいの感覚でかるーく飛べる。しばらく真面目にキッカー飛んでなかった俺でも、数本飛んで回し始められるレベルで大変良かったです。

2月17日(金) 舞子

ガーラの翌日は舞子に。目的はコースチェックと、飽きたらパーク。去年からアースホッパーで滑りに来るようになって、いまいち地形が分かってなかったんですよね。いろいろと遊んだ結果、ルートが分かったのでひとまずOK。広いっす。

午後はパークで、キッカーはめっちゃいいんだけど、前日のガーラを体感してしまうと…という感じでした。本当にガーラはすごかったです。

2月23日(木) 苗場

この日は試乗会なので雪質はしょぼくてもどうでも良かったです。とにかくSALOMONのHPSが多かった。いくつか試乗して感想は別で書いたのでここでは割愛。

試乗会以外だと、この日は8年ぶりにスノーボードをする友達と一緒だったのですが、8年ぶりでもそこそこ滑れてたので良かったです。しばらくやらなくても復帰可能、ということで。

3月4日(土) 神立

休日の神立、という地獄に来ました。とはいえ、混んでるもののパークには人が少なく快適に滑走可能。土日しか空かないパウダー専用コースを始めて滑ったものの、想像以上にしょぼかったです。あと昼飯注文が混みすぎててヤバかった。大人気ゲレンデだということは分かりました。

3月19日(日) 湯沢中里

この日は子供が生まれてしばらく滑れていないスノーボーダー夫婦のために、俺みたいな自由人が子供を見てるから好きに滑ってきなよ!という日でした。よってお子様のお守りが中心。

湯沢中里、キッズパーク界の白馬47と言っていいでしょう。キッズパークのアイテムが豊富、おまけに親が滑らなくてもゲレンデに置いてる電車の中から子供をチェックできて、雪でも日差しが強くても安心。これは地元民は通うし儲かりそうだわ。

3月21日(火) 舞子

本当はふつーにパークをしに来たんだが、WBCの日本-メキシコ戦を見ながら滑ってたらそっちに集中してしまい、滑った記憶がほとんどないです。しかも肝心の結末は舞子の電波が悪くて見逃し、何をしに来たか分からなかった日でした。アースホッパーでリフ券無料だからまだよかった。

3月24日(金) 狭山スキー場

今シーズンの目標「1回は電車で狭山スキー場に行く」を達成しに来ました。電車にはスノーボードかかえてスノーボードブーツで乗り込み、3月なのでさすがに違和感あるものの気にせず。ゲレンデ自体は2,3時間くらいならちょうど楽しめるし、諸事情で冬山まで行くのが難しい時期は、ここで感覚を思い出すのもありだな、と思いました。

3月31日(金) 野沢温泉

SBMに出場するため大会前日からインスぺのために入り。インスぺってあんまり滑れないイメージですが、滑れる時間が長くて6,7本くらい滑れたかな?普通に楽しく滑り過ぎて翌日のラインが決まらなかったけどまぁいいや。有名ライダーもたくさんいて、その人らのラインを見てるだけでも楽しめました。

4月1日(土) 野沢温泉

コースの写真をtwitterにUPしてなかったのでスタートリストで失礼。大会初日はフリーライドで、R系地形を使って魅せる滑りをし、後半ではカービングによる得点を競います。

自分としてはまぁまぁの出来だったが上位勢の壁は厚く、100人中70位?80位?だった記憶。なお用事があったので、翌日のバンクドは出場せずに帰宅。

SBM、めちゃくちゃ面白かったです。後でブログレポートを書きます。

4月22日(土) 札幌国際

仕事で北海道に行く用事があったのでついでに滑走。雪不足の本州とは違ってたっぷり雪あり。フォロワーさんと合流させてもらい、午前中だけ滑りました。

アースホッパーの関係で札幌国際選んだけど、キロロもルスツもニセコも中山峠もやってて春の北海道は選択肢豊富でうらやましかったです。

自分用メモだけど、ここら辺から膝が怪しかった気がする。

5月1日(月) ロッテアライ

写真をtwitterにUPしてない!

GW始まりの土日が雨だったので、天気回復する月曜から参戦。結果暑すぎるくらいでパークは維持が厳しそうな感じ。むしろビール飲みたい。元々、フリーランは難しいかな~と思ってたけど、パーク終わった後右側に入ってバンクドが出来て、そこそこタイトでチャレンジし甲斐がありました。しかしアライのコブはしんどいな。

5月2日(火) 奥只見

アライから大移動して奥只見。150kmくらいあったのかな?暇なGWじゃないとできない芸当。

午前中は雨だったので大半を車で過ごし、雨が止んだ12時前から本格的に滑り出す。噂通り、パイプが(なんとか)維持されパークもキッカーや地形で遊べたので大変楽しかったです。雨のおかげで迂回路も走るしで、何やっても楽しかったです。

5月3日(水) 野沢温泉

沢バンクド目当ての春野沢。しかも今年はキッカー2連+ジブが流せるパークも併設され、朝一フリーラン → パーク空いたらパーク → 緩んだら沢、と楽しみの幅が広がりすぎ。他のゲレンデには悪いけど、最初からずっとここでもよかったのでは…?と思えるくらい。

去年は積雪量多く、バンクが深すぎて沢でスピード出過ぎたけど、今年は適度で滑りやすい沢でした。雪少なかったけど。

5月13日(土) かぐらスキー場

最後のかぐら。噂のキッカーが雪不足で消滅してたので、バンクド→コブ→ジブ回してました。GW後ということもあって人は少な目、いつもかぐらで何となく会っていた友達とは会えずで残念でしたが、天気も持って楽しい最終日になりました。

かかったお金まとめ

今年はカウントしませんでした。

ヘルメット

今年は試しにヘルメットメインで滑ってみました。結果、ヘルメットに慣れてしまってビーニーで滑ることがありませんでした。

ヘルメットを新しいのに変えて軽くなり着用感が減ったこと、ビーニーを挟むのではなくバラクラ直で被ることによりヘルメットを深くかぶることが出来て、シルエット的に頭が大きすぎるみたいなのもなかったです。

この調子だと、来年もヘルメットメインで滑走することになりそうです。

まとめ

振り返ってみると、思ったより滑っていたし思い出深い滑りも出来たかなぁと思います。意外とtwitterに写真や動画をUPしておらず埋もれそうなので、シーズンエディット動画とかを作るべきなんだろうなぁ…。

来期はどうなるか分かりませんが、さすがに今年ほどは滑れないと思います!